むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

北海道の思い出。(前編)

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

今回は北海道に旅行に行った時の事を思い出したので語ろうと思います。

 

友人の結婚式で北海道に行き、そこで友人代表として3人で結婚式の出し物の楽器演奏をしに行きました。

 

せっかくなので結婚式の前日に北海道に行き2泊3日の旅行にしました。

 

野郎3人の旅行なのである意味ヒドイもんでした(笑)

 

まず、飛行機で新千歳空港に到着、空港に到着と同時に「サッポロクラシックビール」を各1本づつ購入。

 

この時点での飲酒量 缶ビール500ml 1本

 

その足で楽器を持ったむさくるしい野郎どもは運河の街「小樽」へ。道中またまた同じビールを各1本づつ。

 

この時点での飲酒量 缶ビール500ml 2本

 

 小樽に到着!そのまま足はまっすぐ「寿司屋」へ。ここにきて本日初めての食事です!お寿司を野郎3人で50貫!爆食!ここでまたまた生ビールを各1杯づつ。

 

この時点での飲酒量 缶ビール500ml 2本

          生ビール 1杯

 

そのあと小樽の街を観光してなんだかんだお土産なんかも購入しました。観光中通り過ぎる人たちの視線が少々気になりましたが(´・ω・`)(そもそも楽器を担いだ野郎が3人歩いていたら気になりますよね)

 

その後、札幌に移動。そこで新郎新婦と合流し、そのまま明日の打ち合わせと食事に出かけます。場所は「サッポロビール園」へ。

サッポロビール園|ビールのふるさと・ビアカントリー

 

ここで食べるのはもちろん「ジンギスカン」です。最高に美味しかったです。特に「ラムチョップ」がもう最高!結構な量を大人5人で食べていました。ここでも飲むのはもちろん「サッポロクラシックビール」。どれだけ飲んだかもはや覚えていません(笑)

 

この時点での飲酒量 缶ビール500ml 2本

          生ビール たくさん

 

その後、新郎新婦と別れた後は取りあえず一度ホテルに戻り休憩しました。ここで我々はまだ終わりません!夜の札幌に繰り出します!もちろん飲みに行きます!あと味噌ラーメンが食べたい!

 

1軒目は個人経営の居酒屋に行きそこで「ザンギ」(こちらで言う鶏のから揚げ)と「カニ」をいただきました。ここでいただいたお酒は焼酎と日本酒です。もはや飲み過ぎを通り越して1日の水分をアルコールで摂取しているレベルです。

 

この時点での飲酒量 缶ビール500ml 2本

          生ビール たくさん

          日本酒 コップで3杯

          焼酎の水割り コップで5杯

 

2軒目はもちろんラーメン屋さんです!待ってました!と言わんばかりです!注文するのはもちろん「味噌ラーメン」です!

 

こちらと違うところは少し甘めの味付けで脂が多いところですね、あとトッピングに「コーン」がマストアイテムだと言う事でした。

 

ここでそのお店に書いてあった美味しい味噌ラーメンの食べ方を紹介します。

  1. まずはそのまま食べる。
  2. 次に味の変化を加えるために生のニンニクをつぶして入れて下さい。
  3. 最後にお好みで一味唐辛子をどうぞ。

こんな感じでした。甘味が強くとっても濃厚で野菜もたくさん入った味噌ラーメンはとても美味しかったです。ちなみにここでも生ビールを1杯。

 

この時点での飲酒量 缶ビール500ml 2本

          生ビール たくさん(もうわかんない)

          日本酒 コップで3杯

          焼酎の水割り コップで5杯

 

いい加減食べたり飲んだりした1日が終わりようやくホテルのベッドに横になったのは大体深夜の2時くらいでした。

 

後編に続く。

 

 

高砂酒造 国士無双 純米酒 1800ml

高砂酒造 国士無双 純米酒 1800ml

 

 

 

 この「じゃがいも焼酎」結構おいしかったです。芋クサイので好みが分かれますけど。

 

murasakihajime.hatenablog.com