むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

パラリンピック開幕!

オリンピックが終了して早いもので今度はパラリンピックが開幕しました。

 

オリンピックも楽しいですが、パラリンピックも楽しいです。

 

何が楽しいか?それは「人間の身体の凄さ」を見ることができるからですかね?

 

いわゆる「障害者」(私はこの言葉はあまり好きではありません)と呼ばれる身体にハンディキャップを持った人がスポーツをする。

 

もちろん単純に「スゴい!」と思いますが、私はもう一つ「スゴい!」と思うものがあります。

 

それは、その人たちをささえる「道具」です。

 

単純に車椅子一つとっても速く走行するためのものだったり。小回りを重視するもの。

 

はたまた軽くて強度が高いものもあります。

 

義手や義足もそうです。カーボンで作成されているものや、各競技に特化したもの。

 

本当にスゴいです。

 

本当に人間の身体や技術の凄まじさを見ることができると思います。

 

私みたいな見方をしている人もいると思いますが、皆さんも少し見方を変えてみると楽しいと思います。

 

どっかのテレビ番組もあんなことやらないでパラリンピックの特集でもやれば良いのに。