
むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

この秋おススメ「何度も観たい映画」

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

9月に入り空気も少しづつ秋に近づいてきました。そんな「秋」におススメの映画を今回は紹介したいと思います。

 

早速ですがこちらの作品です。

www.youtube.com

グラディエーター」です。

 

結構前の作品で今から16年前2000年の作品です。

 

主演の「ラッセル・クロウ」演じるローマ軍将軍「マキシマス・デシマス・メレディウス」の生きざまを描いた作品になっています。(ラッセル・クロウめっちゃカッコイイ)

 

見所はその大掛かりなセットや細部にまでこだわった帝政ローマ時代中期の再現度です。(その時代に生きていないけど)

 

また、この時代の「奴隷」と呼ばれる人々の身分や、当時使用されていた「武器」や「戦術」なんかも、とても興味深い内容になっています。(結構グロイけど)

 

2時間ちょっとと長い作品になっていますがその時間を感じさせない作品になっています。

 

もう一つはこちらの作品です。

www.youtube.com

ちょんまげぷりん」です。

 

主演の「錦戸亮」さん演じる180年前の江戸時代から現代にやってきた「木島安兵衛」が送るハートフルな作品です。

 

見所は人生の本当に大切なものは何か?と家族の絆。あと、木島安兵衛が作るお菓子です。

 

あと個人的な見所というか、おススメのシーンは木島安兵衛がお腹が空いて空いて仕方がない時に食事を食べているシーンです。このシーンで錦戸さんの事が好きになりました(笑)

 

どちらもとっても良い作品になっています。この秋の、「秋の夜長」の御供に是非どうぞ。

 

グラディエーター [Blu-ray]

グラディエーター [Blu-ray]

 

 

 

ちょんまげぷりん (小学館文庫)

ちょんまげぷりん (小学館文庫)

 
ちょんまげぷりん [DVD]

ちょんまげぷりん [DVD]