むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

秋に食べたいもの。

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

もうすぐ秋になります!というか、暦の上ではもはや秋ですが?

 

秋は「食欲の秋」ですね。

 

この秋私が食べたいものを今日は書いていきます。

  • 秋刀魚
  • キノコ
  • ナス
  • お米

まずは「秋刀魚」ですね。あの脂ののった最高にウマい魚の代表格!生の秋刀魚を買ってきて「はらわた」を取らずにそのまま焼きます!

 

お腹のあたりから脂が・・・。もう最高です。

 

次は「キノコ」全般です。今でこそ一年中安く食べることが出来るキノコですがやはりこの時期のキノコは薫りが強くとても美味しいです。

 

炊き込みご飯にするとキノコから出汁と薫りが出て最高に美味です!

 

「ナス」は、「秋ナスは嫁に食わすな」って言うくらい美味しいです。皮も柔らかくて中の部分も肉厚でとってもジューシーです。

 

少し多めの油を引いたフライパンで、半分に切ったナスに隠し包丁を入れ焼いたものを生姜醤油で食べたいところです。

 

「栗」は「実りの秋」の言葉には一番似合うものかもしれません。あのポックリとした食感と甘さ、くりきんとんにして食べたいですね。(サツマイモも美味しい時期だし)

 

何と言ってもあとは「お米」です!Japanese RICEです。日本の主食「お米」あの甘味と粘り気が日本人には欠かせません!

 

「おかわり!」と食べる前から言いたくなりますね。(もちろんどんぶりごはんで)

 

他にもたくさん「秋」になるとたくさん美味しいものが出て来ます。皆さんもこの秋是非とも美味しいものを沢山食べましょう!

 

 

 

 

 

コスチューム 天然ボケなすちゃん 男女兼用 身長155~180cm

コスチューム 天然ボケなすちゃん 男女兼用 身長155~180cm

 

 

 

 

 

【精米】北海道産 白米 ななつぼし 5kg? 平成27年産

【精米】北海道産 白米 ななつぼし 5kg? 平成27年産