読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

通勤時間はどのくらい?

「通勤時間はどれくらい?」

 

こんなこと社会人になるとよく友人と話していると聞きますよね。

 

仕事を決める時の選考基準として「通勤時間」は大事ですよね。

 

ちなみに私は片道約1時間くらいです。

 

「遠い?」いやいや「近い?」人によって感じ方は様々です。

 

私の考えは、近すぎると「なんかあったらすぐ来れるからいいや。」なんて考えになるのが嫌なんです。

 

少々遠いと「ちゃんと仕事して面倒な事にならないようにしないと。」こんな考えになります。

 

あと個人的には地元と、仕事場を完全に分けたいから。と言う考えもあります。

 

職場が近いと。多少遅刻してもどうにかなる、忘れ物しても大丈夫、なんて軽い「甘え」の気持ちも出ると考えます。

 

職場が遠いと。遅刻したらマズい、自分がいなくても大丈夫なように準備しないと、と言った自分を律する気持ちが生まれます。

 

なので私は今までいくつか職場を変えましたが、どの職場も片道約1時間くらいです。

 

「近い方が良い」なんて考える人もいますし、それも一つの考えです。

 

しかし、私の考えに共感する人もきっといると思います。

明日も私は1時間かけて出勤します。

 

murasakihajime.hatenablog.com