読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

一人暮らしで不必要なもの

一人暮らしをしている皆さん、どうも、むらさきはじめです。

 

一人暮らしをしていて「あっ、これいらないな」とか、「買ったけど使わないな」なんてものありませんか?私はたくさんあります。

 

まずは「部屋の数」:実は今2DKに住んでいます、私は体が大きいので使うかな?と思っていましたが、使いません。1部屋で十分です。

 

「大きめの冷蔵庫」:これも料理が好きな私の事だから料理をすると思っていました。が、食材は近くのスーパーに買いに行けば良い事で、食べてくれる人がいないと作る気にはなりません。

 

「音響機材」:音楽が趣味なので一通りの音響機器がありますが使いません、と言うか使えないです。大きな音を出せないので必要がありません。使っているのは愛用の「ヘッドホン」です。

 

そんな感じでまだまだ無駄があります。この事を踏まえて次に借りる部屋を探します。

 

食事も仕事で遅くなると外食になりますし、洗濯物も基本部屋干し、使う調理器具は包丁と片手鍋とフライパン。あと電気ケトルがあれば問題はありません。

 

本当に一人暮らしをすると結構必要のないものがたくさんある事に驚きました。

 

極論は、風呂とトイレと、眠るところがあれば暮らせます。(あとお金)