むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

サバイバルホラー「バイオハザード」

☣皆さんはゲームをプレイしたことはありますか?

 

私はあります。

 

このゲームは私が義務教育を受けていたころに最初の「バイオハザード」がプレイステーションで発売されました。

 

当時世の中では問題視され、学校内でも「バイオハザード」はやらないで下さい。なんて連絡があったことを覚えています。

 

しかしまぁ、みんなそんなことなんてききませんし。素直に従う子もいませんでした。

 

子供ながら、世の中で抑圧されるとやりたくなるのはしょうがありません。

 

私は当時「プレイステーション」ではなく「セガサターン」を持っていたので友人の家で何人か集まってやっていました。

 

今でも忘れられないのが「リッカー」と言うモンスターです。

 

天井から登場、そして主人公に襲い掛かる!初めてゲームで「恐怖」を味わいました。

 

この「バイオハザード」をきっかけに数々の「サバイバルホラーゲーム」が誕生していきました。

 

今思うと確かにかなり「暴力的」で「過激」な描写が多かったと思います。

 

今となってはかなりメジャーで知らない人はいませんし、義務教育の現場での「問題視」もあまりききません。

 

時間と共に「慣れ」てしまったのでしょうか?

 

昔と違いもっと問題視すべきことが世の中多すぎますからね。

 

ちょっとした思い出話を今日はしました。

今は「ゾンビ」ではなくて「寄生された人間」みたいですね。

www.capcom.co.jp