読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

餃子定食

皆さんは「餃子」好きですか?私は大好きです。

 

前から話していますが私は埼玉県に住んでいます。

 

埼玉県で「餃子」と言えば「餃子の満州」です。

 

この「餃子の満州」かなり今でこそ有名になっていますが、昔は埼玉県にも数店しかありませんでした。

 

ちょっと「餃子の満州」との思い出を語らしてもらうと。

 

高校生のころ学校帰りに友達とゲームセンターに行き、その近くにあった餃子の満州によく行っていました。

 

当時高校生ですから取りあえず「お腹を満たす」と言う事ばかり考えていましたので、当時のそのお店では「餃子定食ごはんお代わり自由!」なんて天国みたいなことをやっていました。

 

男子高校生4人は迷うことなく「餃子定食」を4つ注文、一人前一皿餃子6つに対して我々飢えた野獣どもはごはんを5~6杯食べていました。(もちろん家に帰ってから夕食も食べていました)

 

この間「餃子の満州」に久しぶりに行きまして、もちろん「ごはんお代わり自由」はありませんでしたが、W餃子定食(餃子12ヶとご飯と漬物とスープ)を注文。

 

いやー、ウマい!なんで「餃子」ってご飯と合うのでしょうか?まぁご飯と合わないと言う人もいますが、私は大好きです。

 

流石にご飯は1杯で十分でした(笑)

 

皆さんも埼玉県にお越しの際は「餃子の満州」の「W餃子定食」をどうぞ。

おいしい餃子はぎょうざの満洲