読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

麻雀。

私の趣味の一つに「麻雀」があります。

 

一般的には正直あまり良い印象を持たない人のほうが多いと思います。

 

しかし、私は麻雀は実はとても健全な「頭脳スポーツ」だと思います。

 

時代の流れの話の中で「麻雀=ギャンブル」と言うイメージが出来上がっていますが、実際は「将棋」や「トランプ」だって「ギャンブル」として成り立っていた話も多いです。

 

単に麻雀が「ギャンブル」のカテゴリの中で非常に多く取り上げられているだけ、の話なんです。

 

あと、「麻雀は運が大切なんでしょ?」と良く聞かれます。

 

まぁ、私もそう思いますが、実際は「運」だけではなくて、「実力」も大切になってきます。

 

単純に「運」のみでプレイした場合は、ついてるときは良いですが、ついていないときはヤバいです。そこを「実力」でどうにかすることがある程度できるのが麻雀です。

 

少し説明すると、この「麻雀」と言うゲームは。「いかに相手より多くあがるか」ではなく、「いかに相手3人をあがれなくするか」と言うゲームだと私は思っています。

 

ここで先ほどの「運」の話が絡んできます。

 

自分がついてるときはその「流れ」に乗ってどんどん点数を稼ぎましょう。

 

逆に自分がついていない「流れ」が来たときは、相手3人を「妨害」する事に徹しましょう。

 

また、相手の捨て牌から、相手の手の内を「予測」して自分の手配を「ブラフ」でも良いので高くみせる事が大切です。

 

・・・そんなこと言いながら実際「もの凄い運の流れ」を持っている人と卓を囲むとどうしようもない事もあります(´・ω・`)

 

しかし、麻雀は常にゲームの「シナリオ」を予測しながら行うゲームであって、確立論だけでは説明できません。心理ゲームに近いと私は思います。

 

本当に面白いゲームです「麻雀」。

 

最近は「牌」を触る機会がほとんどなく、たまにパソコンでネット対戦が多いですね。

 

やっぱり実際の麻雀がやりたいですね。