
むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

ちくわTIKUWAチクワ竹輪

「ちくわ」っておいしいですよね。

 

ねりもの全般私は大好きです。特に「TI!KU!WA!」最高です。

 

なので、今回は久しぶりにレシピの紹介をしたいと思います。もちろん、チクワ料理です。

 

まず、竹輪を用意します。

 

・・・出来上がりです。1品目は「ちくわ」です。・・・何か?

 

続きましては、TIKUWAを縦半分に切ります。

 

2品目は、チクワの溝の部分にマヨネーズとらっきょうの刻んだものを詰め、トースターでチンッ!マヨネーズ焼きの完成です。お好みでわさびか、コショウでどうぞ。ちなみにらっきょうがない場合は冷蔵庫に残っている漬物でOKです。

 

そして3品目は、竹輪を食べやすい大きさに切ります、それをフライパンでやきます。ある程度焼き目がついて来たら「蒲焼のたれ」を入れます。そうです、ちくわの蒲焼です。もともと魚なのでこれが結構ウマい!お好みでこれは山椒をどうぞ。

 

レシピを書くとそれが食べたくなりますね。

 

今日は今から「TIKUWA」を買って来る事にします。