むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

おススメの音楽2

最近梅雨本番な感じの今日この頃皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

雨や曇りの続く毎日の中、気分があまり良くないと思います。

 

今回は「雨の日」におススメする音楽です。

 

皆さんは「雨の日」と聞くと、明るい感じの曲が聞きたくなりますか?それとも少ししっとりとした曲を思い浮かべますか?

 

私がおススメするのはこちらです。


スピッツ / 水色の街

スピッツの「水色の街」です。

 

最初のエレキギターのDメジャー7の音がキテます!

 

私の中で「雨」や「水」の音と言ったら、この曲の音の印象が強いですね。

 

そしてvocalの草野マサムネさんのよく通る声がたまりません。

 

次はこちら。


フジ子・ヘミング~雨だれのプレリュード

ショパンの「雨だれ」です。

 

ベタな選曲です、ベタベタです。

 

正式には、前奏曲「雨だれ」(雨だれの前奏曲/雨だれのプレリュード)ショパン24の前奏曲(作品28)」の第15番目の曲。だそうです。

 

今回添付したのはフジ子・ヘミングさんのものです。クラシックのピアノ曲は演奏者、オーケストラなら指揮者でかなり、表現方法が変わります。

 

フジ子・ヘミングさんは私が好きなだけかもしれません、しかしよく聞いてみて下さい。・・・。

 

たまにはクラシックも良いでしょう?

 

今回はこの2曲です。また次回ジャンルを問わず紹介したいと思っています。

[rakuten:book:13075634:detail]

[rakuten:book:13114181:detail]