
むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

個人的に好きな料理

料理、好きです。

 

1人暮らしを始めて、実家にいた時ほど料理はしませんが。前にも書いた通りできるだけ自炊を心がけています。

 

個人的に得意?好きな料理は。

 

「煮込む」系統の料理ですね。理由は、食材すべてを食べる感じがする事と、楽だから(小声)

 

しかし、煮込み料理は結構難しいですよ。食材の下ごしらえ、ナベに投入する順番、そして味付け。

 

これら全ての工程一つ一つ間違えることができません。

 

材料の大きさだったり、火を加える順番などで「味」が全然違ってしまいます。

 

味付けも失敗したら、全てが失敗になります。

 

時間もかかるし、コストもかかります。が、あの出来上がった時の達成感はたまらないですね。

 

ホワイトシチューやカレーもそうですが、あれは市販の「ルー」の味なので私の場合ルーにひと手間から、ふた手間かけています。

 

カレーにはトマトを入れたり、ホワイトシチューには白味噌を入れたりしています。

 

結構料理に時間と手間をかける事に対して「楽しい」と感じるので、個人的に煮込む料理が好みなのでしょう。

 

あと、野菜スープはハズレがあまりないので大好きです。簡単だし。

 

皆さんもナベに切ったお好みの野菜と固形のブイヨン。これだけでおいしいスープができますので試してみてはいかがでしょうか?