むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

池袋

先日久しぶりに池袋に行って来ました。

 

ちょっと人と会う約束で夜に行って来たんですけど。

 

人の多さに毎回驚きます!右をみても、左をみても、そうかと思い下と上をみても、人ひとヒト!

 

そして改札のところでは酔っ払い同士の喧嘩、それを仲裁する迷惑そうな顔の駅員さん。駅員さんお疲れ様です。

 

歩みを止めようとすると人間の波にのまれそうになります。

 

出来るだけ流れに乗り、自分の目的地にスムーズにたどり着けるかが難しいところですね。

 

なんだか居るだけで体力が奪われていきそうな感じです、都会の人達はこの人混みの中の一部として毎日毎日動いているのでしょうか?

 

都内は色々と行く機会が多いですが、池袋だけはなんだか特別な気がします。

 

人の多さもそうですが、人間の欲望や憎しみ、また喜びや期待などの「気持ち」まで混ざり合っている空気が感じられます。

 

色で言うと全部の色を良く混ぜた「グレー、灰色」と言ったところでしょうか?

 

あまり長居はしたくはありませんね、昔から私は。

 

色々と好みや楽しみ方があるかもしれませんが、私はそう思います。

 

なんだかあの街は「異世界」な感じがします。

 

まぁ、私は田舎者なんで(笑)