むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

一週間かけた料理

今回約一週間かけて牛すじから、デミグラスソースを作りました。

 

おいしく出来上がりました!

 

なので、さっそくバターライスを作りこの上にたっぷりかけていただくことにしました。

 

まぁ、コクが半端ないですね。ずっと煮込んでいたせいで玉ねぎどころか牛すじすら溶けています。

 

この出来上がりには私もニンマリです(^-^)

 

ただここで問題が発生しました。

 

うすうす考えてはいたのですが、「作りすぎ」ですね。完璧に。

 

取りあえずジップロックに小分けにして冷凍するのはもちろんですが、男の一人暮らしには流石に多すぎました。

 

適当な器に入れて当分これを食べることと、後は実家にもっていきます。

 

久しぶりに実家に帰ります。そしてこの、作りすぎたソースを押し付けてきます。

 

後は取りあえずひき肉を買って来て、ハンバーグを作ってこのソースと共に煮込みます。

 

パスタに絡めても良いですね。

 

本当に当分の間このソースを消化しないとなくなりません。

 

次回は量を少し計算して作ろうと思いました。

 

また今度手の込んだ料理を一週間かけて(笑)作ろうと思います。