むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

デミグラスソースの味付け

牛すじからデミグラスソースを作成し始めて今日で四日目。

 

ついに味付けの日を迎えました!

 

牛すじ、ホールトマト、玉ねぎ、赤ワイン、をナベにぶち込みガンガン煮込んだものに味を付けます。

 

味付けはいたって簡単。ウスターソースお好み、トマトケチャップお好み、あとはクレイジーソルトで塩味を調節します。

 

ここでコクを出すために「砂糖」を使うのが無難ですが、私は「ハチミツ」を入れます。

 

ハチミツを入れると口当たりがまろやかになり甘味も強くないので、甘いものをあまり食べない私には最適です。

 

後は、適当に気が済むまで煮込んで完成になります。

 

すぐに食べても良いのですが、私は一日このまま味を落ち着かせるために寝かせます。

 

ここまで長かった、約一週間かけて料理が終わりました。

 

玉ねぎにやられ、泣いたこともありました。

 

赤ワインのアルコールの蒸気にやられ、泣いたこともありました。

 

しかし、ここまでついにたどり着きました!

 

明日はついに実食になります。

 

今からどうやって食べようか迷っています。

 

今日は最高に良い気分のまま眠りにつくことができそうです。