むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

牛すじは男のロマン

先日スーパーにて「牛すじ」が安く手に入りました。もちろん国産です。

 

さて、本日は。

 

牛すじを煮込むぞーい!

 

取りえず、よく水洗いをします。こうすると余計な血などを流して臭みも抑えることができます。

 

そして、ナベに~。ぶち込む!

 

ナベに水とお酒を入れて、取りあえず煮ていきます。

 

本当は一回「ゆでこぼし」をしたほうが良いのでしょうが、面倒なので今回は却下!

 

沸騰して来たら灰汁を取りつつガンガン煮ます。

 

ある程度灰汁を取り終わったら、あとはとろ火で煮込みます。

 

いや~、久しぶりに牛すじを煮込むと楽しいですね。

 

この後これをどう料理しようかと考えるのが楽しくてしょうがないですね。

 

ロマンを感じます。

 

このまま味噌を突っ込んで根菜を入れても良いですね。

 

またまた細かく牛すじを刻んでシチューなんかも良い。

 

べたなところでカレーなんて。

 

取りあえず今週は毎日牛すじと遊ぶことにします。

 

皆さんもスーパーに「牛すじ」あったら煮込んでみてはいかがでしょうか?

 

もちろん牛すじの結果はここに書くつもりです。取りあえず今日は煮込んでいます。