むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

自炊をする漢

私は自炊をできるだけするようにしています。

 

一人暮らしを始めた最初のころはあまりしませんでした。

 

料理ができないわけではありません、むしろ得意です。

 

なんでしなかったのかと言うと、食べてくれる人がいない(-_-)からですね。

 

実家にいたころは家族が食べてくれるし、母親から料理当番を言いつけられていました。

 

一人暮らしを始めたころは毎日「牛丼」「うどん」「ラーメン」絵に描いたような漢の食生活をしていました。

 

そんな生活をして身体を壊さないわけがありません。

 

ガッツリ風邪をひきまして物凄く回復も遅かったです。

 

免疫能力の低下ですね、普段の生活リズムと食生活を見直すことにしました。

 

それからはできるだけ自炊をしてバランスの取れた食事をとることにしています。自分で作ると好きなように味付けもできますし。

 

それからはおかげさまで風邪もひいていません。少し体調がおかしくてもすぐに今までのように治ります。

 

本当に食生活は大切です、あとできるだけ温かいものも食べるようにしています。

 

歳と共に免疫能力も弱って行くのはしょうがないことなので、できるだけ維持するようにしなければなりません。

 

皆さんもできるだけ、自炊をしなくても、バランスの取れた食事はしたほうが良いと思います。

 

ちなみに私が料理をするときに良く使うものは「生姜」と「ニンニク」です。

 

なんにでも合います、良くスープに入れますね。