むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

楽器

先日長い間お世話になった楽器を手放しました(´・ω・`)

 

趣味が音楽で色々と演奏してきましたが、最近のニーズはなんだか少しづつ変わってきています。

 

昔は楽器を持って演奏をしているのが普通?だったのですが。最近は楽器なんて持たずの「パソコン」一つでライブなどを行っています。

 

音楽ソフトが良いので本当に生音と変わらないくらいになっています。

 

良く音楽が好きな方が言っています。「やっぱりデジタルと生音は全然違うから、聴けばわかるよ!」

 

なんか、私も。昔はそう言っていたような気がします。

 

・・・うん、わかりません。(=_=)

 

生音を聴きやすいようにパソコンに取り込んで少しノイズを取り除いたものと、元々デジタルのものではもうわかりません。

 

パソコンに取り込んだ時点で生音ではない、と言われたらそうかもしれません。

 

しかし元々の原点は生音です。しかもデジタルの音はその生音を研究に研究を重ね出来上がったものです。

 

もはや楽器を持って演奏するのは時代遅れなのかもしれませんね(=_=)

 

私もこの度楽器を手放しましたが、楽器がなければ音楽ができないわけではありません。

 

とても良いサンプラーなどもたくさんありますし不自由はしないでしょう。

 

なんだか寂しいような悲しいような感覚ですが「時代」の流れ、「時の流れ」には逆らわないほうが良いと思います。時間は戻ることはないので。

 

音楽をやっている皆さん、賛否両論あるかと思いますが。私はそう思いました。

 

・・・本当は楽器を触るのが好きなのでアコギは演奏し続けます。