むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

被災地熊本でのテレビ局

最近被災地でのマスコミの行動が取り上げられています。

 

私は思うんですよ。情報をテレビを通して伝えるのがあなた達の仕事かもしれません。

 

しかし、人としての配慮がなさすぎますよね。モラルがかけています。

 

少しは、人として。日本人としての心使いがないのでしょうか?

 

一時ネット配信の動画制作の方々を取り上げて、たたいていたことがありますよね?

 

確かに過激なこと。人と違う事を情報として放送すれば数字?がとれるかもしれません。

 

にしても、いくら何でもモラルがなさすぎ。

 

ただでさえ不安でイライラしている被災者の人たちをさらに刺激して怒らせてはいけません!

 

もし、自分が相手の立場だったら?自分の家が被災してしまったら?

 

こんなこと、小学校で道徳として学ぶことはなかったのでしょうか?

 

大人になって忘れることも多くあります。けれど、忘れてはいけない事だってありますよね?

 

人を思いやる心と、察しの心。これが日本人の良いところじゃあないんですかね?

 

色々と人によっては事情もありますが。何事もやりすぎは良くはないでしょう。

 

マスコミの人たちは上司の命令だか会社の方針だかわかりませんけど。

 

事実その場にいるのは自分だと思ったほうが良いと思います。

 

皆さんに「惻隠之心」。この言葉を送ります。

 

意味は調べて下さい。