むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

鶏油(チーユ)

この間スーパーで「とり皮」がとても安く手に入りました。

 

今回は「鶏油」を作ろうと思います。

 

作り方は超簡単!

 

まずとり皮を適当な大きさに切ります。

 

次にフライパンにアブラを引かずにとり皮を並べます。

 

フライパンに火を点けます。中火~弱火の間で。

 

そこから基本放置です。

 

たまにとり皮を軽くかき混ぜて下さい。

 

最初は白く濁った脂が出てきます。そこからとり皮がカリカリになり、脂も透明になったら出来上がりです。

 

とり皮はそのまま塩をかけてもおいしいです。また野菜炒めに入れてもうまみと歯ごたえが良いアクセントになります。

 

抽出した「鶏油」は別の容器に移し冷ますと白く凝固します。これをラードと同じ感覚で使うも良し。うどん等の汁物の麺に加えるも良し。

 

大体の料理に鶏の旨みとコクを加えてくれます。

 

ちなみにフライパンで加熱している際に「ショウガ」や「唐辛子」などを入れると風味が加わりおいしくなります。

 

私は何も加えないほうが色々と料理に使い回せる気がします。

 

ともあれ皆さんも「鶏油」。是非とり皮が安く手に入ったら作るのをおススメします。

 

パスタにチーユと塩、コショウ。そして少しの醤油。これだけでもウマい!