むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

駄菓子

お題「駄菓子」

 

駄菓子。それは昔の記憶を呼び覚ます食べ物。

 

なんて、言っているのはきっと私だけでしょうか。

 

昔、私が小学生だったころまだまだ「駄菓子屋」はいくつかありました。

 

今はその駄菓子屋さんもだいぶ少なくなりました。

 

親からもらった100円玉を握りしめ。友達と自転車で買いに出かけたのを今でも思い出します。

 

今思うと、この100円で何がいくつ購入できるのか?などと小学生には良い教育だったのかもしれません。

 

また駄菓子屋さんはほかの子供同士のコミュニケーションの場としても機能していたとも感じます。

 

それを考えると今はコンビニがそれを担っているのでしょうか?・・・わかりません。

 

なんにせよ駄菓子屋さんのあのワクワク感。今でも忘れません。

 

あ、ちなみに私が駄菓子屋さんでよく食べていたものは。

 

「ふがし」と「うまい棒サラダ味」です(`・ω・´)